AWKの歴史
戦前は国際航空工業として輸送機の生産と当時、最新鋭の航空機用プロペラの生産をしていました。
戦後は新日国工業として、バスとトラックの生産をしてきましたが、1959年には、日産車体株式会社
として日産自動車の傘下、マイクロバスの生産を開始し、その後、サニーなどのバン・ワゴン系車両など生産を拡大。
戦前
輸送機・航空機用プロペラを生産
戦後
バスとトラックの生産を開始
1959年
マイクロバス生産を開始
●1969年には本格的な自動車量産設備を備えた日産車体京都工場として完成し、1996年には生産
累計400万台を達成しました。
●1999年10月、日産NRP(Nissan Revival Plan)が発表される。
●2001年4月、それまでの日産車体京都工場から、マイクロバスの生産事業からなる
株式会社オートワークス京都として発足。
●2001年7月、それまでマイクロバスの特装事業を担っていた渇F治オートを合併し、
また同年、
ISO9001とISO14001(マイクロバス製造事業)を取得。
●2005年4月、日産自動車から商用車の特装事業の移管を受け、同年、湘南事業所を設立し、
高規格救急車などの生産を開始しました。
●2010年7月、潟Iーテックジャパンから乗用車系の特装車架装を受託し、九州工場を設立し
生産を開始。
●2010年12月、ISO9001について本社工場、湘南事業所の特装事業として取得。
●2011年3月、日産自動車からF24アトラストラックの生産移管を受け、宇治市の本社工場で
生産を開始。
1990年
アベニール(W10型)を生産開始
“50余年にわたるマイクロバス生産の実績”
“2001年4月オートワークス京都発足”
事業所紹介
オートワークス京都の本社部門と、シビリアンとアトラストラックの生産部門と、
特装事業の営業、開発、製造部門があります。
日産高規格救急車“パラメディック”の開発及び生産部門と、アトラスやキャラバンなどの
日産自動車LCV事業本部の取扱い特装車の、開発と生産部門があります。
また、京都事業所の営業部門と、九州工場の管理部門があります。